top of page
執筆者の写真湯本裕二

遊ぶ

息子の通う幼稚園にハンディキャップのある女の子がいる。

ある日、その幼稚園の行事の手伝いに行ったのですが、息子がブランコに乗りたいというので、後ろから押してやっていると、隣にその女の子が座った。

しばらくすると息子は何かに氣をとられて走って行ってしまった。


するとその女の子は、ぼーっとしている私を見て何事かを言いだした(その子はうまく喋れない)。

「なになに~?」と言っても何を言いたいかわからない。

やっと「あぁ」と氣づいて、背中を押してあげた。


ブランコを押して欲しかったんですね。

氣付けて心底ホッとしました。


整体の創始者である野口晴哉先生は、幼い頃に病氣で声が出せなかった時期があったこともあり、言葉に出来ないその人の要求を感じることを重視していました。

また、子供や猫がなつかない人間は指導者に不向きだともされました。


しばらくするとその子のお母さんが来て「遊んで貰ってたんだねえ」と言っておりましたが、遊んで貰ってたのは私の方です。

日々が稽古で遊びです。

また遊んでね。



0件のコメント

最新記事

すべて表示

サビアンシンボル射手座25度『玩具の馬に乗っている小太りの少年』

射手座の25度のシンボルなんだけど、『玩具の馬に乗っている小太りの少年』なんですよね。   家の中にいます。   家の中であれこれ思索を深めます。   この度数に太陽がある人を何人か観たのですが、印象的な人々でした。   象徴の現れ方は人それぞれです。  ...

チャネリングして頂いた話

チャネラーの方にチャネリングをして頂いたのだった。   なかなか消化するのが難しく、しばらくブログに書けなかった。   直接チャネリングとは関係ないんだけど、その方は繋がる前に歌を歌うんですね。   その歌が良かったんですねえ。   「ああ、録音したい」と言う感じで。  ...

昔の仲間

数年会っていなかった友人が星読みと整体を受けに来てくれた。   聞くと近々入籍するとのこと。   よかったなあ。   昔いっしょに整体を学んでいた仲間たちも散り散りになってしまいました。   それぞれの場所で皆さん元氣にやっているようです。  ...

Comments


bottom of page